top of page

靴下100足編めるかな Fleur de Colza 1/100


メリル・ストリープ主演の『July & Julia』。何をやっても冴えない女の子Julyは食べることと料理が大好き。1960年代に書かれた憧れの料理人Juliaの料理本に載せられたレシピを1年間で制覇する過程を自分の日常を交えてブログに書くことにした。料理好きの主婦Juliaがどうやって料理本をだせるようになったのか、そしてJulyのブログはどうなっていくのか。2人の女性の実話をもとにした映画。

ブログというと、いつもこのJulyを思い出します。自分だったらどんな目標をたてようかと。そこで、Toison d'Orのネットショップオープンに伴ってブログを書こうと決めたとき、Toison d'Orらしくて、しかも到達できる目標を考えました。そして思いついたのが「靴下100足編めるかな」です。ルールが厳しすぎると、きっと途中で音を上げてしまうので、緩いルールにしました。Julyのように1年間と期限を決めず、長いスパンでやっていこうと思います。ルールの基本は単純、自分で染めた毛糸で靴下を編む!ということ。

その第一弾がFleur de Colza、菜の花という名の靴下です。日本では菜の花は春の代名詞。でも、私が住んでいる所では、菜の花は食用ではなく緑肥として使われるためか、夏の終わりから秋にかけて菜の花の黄色い絨毯が広がる光景に出会うことができます。自転車で菜の花畑の間を通ると、菜の花の独特の香りがしてきます。田舎に越してきて初めて知った菜の花の香り。秋を感じさせる香りです。

                        この商品に興味のある方はこちらまで。

散歩の風景

bottom of page