top of page

クリスマス


クリスマス。皆さんはどのように過ごしましたか?ベルギーでは24日ではなく25日にパーティーをする家族が多いようです。我が家も24日は静かに主人と二人で過ごし、翌日主人の家族とパーティーをしました。

クリスマスシーズン、準備で忙しくイライラしてしまう人もいるそうですが、私はこの時期が大好きです。クリスマスツリーを飾り、一年を振り返りながら友人や家族にカードを作る。お気に入りの農家へウズラとフォアグラの注文の電話を入れる。もちろん、主人へのクリスマスプレゼントのセーターも忘れていません。(でも、間に合いませんでした!ごめんなさい)なぜかワクワクしてしまいます。

悲しいことにこの時期に自殺をしてしまう人が多いと耳にしたことがあります。家族や友人もなく一人でクリスマスを過ごす寂しさに耐えられなくなってしまうのでしょうか。子供の頃の楽しかったクリスマスの思い出、もう二度と味わうことのない暖かい食事。クリスマスの準備にせわしなかった街が24日の夜には静寂に包まれる。胸が押しつぶされるような孤独感。

毎年、沢山のワクワクと少しの寂しさを感じながらカポーティの『クリスマスの思い出』を読んで、感傷的になってしまう私です。来年もまた楽しいクリスマスが過ごせますように。

bottom of page