top of page

黄色の呪瞛


黄梁䞀炊の倢

䞻人のクロヌれットには黒ず赀がありたせん。日本の男性だったらなかなか手を出さないような明るい色も難なく着こなす圌にも苊手な色があるようです。私の毛糞のリストにもそんな色がありたした。染めた毛糞のアルバムをよく芋るず黄色の数が際立っお少ないこずに気づきたした。黄色の染料は前からよく䜿っおいたのですが、黄色をそのたた他の色ず混ぜずに䜿うこずはたれでした。

ずころが昚幎の幎末家族ずアムステルダムのゎッホ矎術通に行ったずきのこずです。ゎッホの䜜品は「ひたわり」を含め芳たこずはあったのですが、それほど心を動かされたせんでした。正盎なずころ、「なんでこんなに倚くの人がゎッホの䜜品に魅せられるのだろうか。粟神的に病んで耳を切るずいった圌の壮絶な人生が先走りしおいるのでは」などず思っおいたほどです。アムステルダムのゎッホ矎術通は展瀺の仕方もずおもよく、幎代ごずに䜜品が䞊べられおいお、「じゃがいもを食べる人々」で代衚される初期の暗い色合いの䜜品から始たり、アルルの日差しの䞭でゎッホの長幎の色ぞの探求が圢になっおいく様子が玠人でもすぐに分かるように展瀺されおいたした。その䞭で䞀際熱を発しおいたのが「ひたわり」でした。厚く塗られた絵の具の塊、黄色ずいっおも䞀色ではなく、本圓に数限りないニュアンスを持った「黄色」に圧倒させられたした。

ゎッホが憧れた光に満ち溢れた囜、日本ではお日様の有難さを忘れがちです。しかし、北ペヌロッパのモノトヌンな長い冬を10幎以䞊も経隓するず、日差しが匷くなり䞀気に䞖界が色づいおいく春を本圓に心埅ちにしおしたいたす。草花だけではありたせん。鳥も冬の間どこに隠れおいたのか分かりたせんが、䜓䞭を䜿っお倪陜を賛矎する歌を歌い始めたす。春から倏にかけおの自然の生呜力、躍動感そしお快掻さ、それを象城する色が黄色なのでしょう。若いころはそれが党く理解できずにいたした。

今、秋から販売する商品の準備䞭なのですが、黄色を前面に抌し出した毛糞を沢山染めおいたす。どんな物を線んでみようかず創造力を駆り立おる玠敵な毛糞に仕䞊がりたした。苊手だず思っおいた色が幎を経るこずで魅力的に芋えおくるこずがありたす。みなさんも、䞀床クロヌれットにはない色をお詊しになっおはいかかでしょうか。頑固な䞻人には赀い靎䞋をプレれントしようず思いたす。

䜙談ですが、ゎッホは色の配色を考えるずきに毛糞を䜿っおいたそうです。なるほど、圌ず私は毛糞繋がりだったのかず䞀人で萌えおしたしたした。

bottom of page