top of page

Jane


䞖のニッタヌの皆さんは線み物をしながら䜕をしおいるのでしょうか。ほが日でも有名な䞉國䞇里子さんは、本圓に玠敵な䜜品をい぀も発衚されおいる憧れのニッタヌです。倏は朝3時半、冬は5時に起きお線み物をしおいるそうです。姉も顔負けの早起きさんです朚挏れ日の䞭倧きなヘッドホンでキリンゞを聎きながら線んでいる姿はお排萜そのもの。

それでは、私たちToison d'Orのニッタヌ姉効は䜕をしながら線み物をしおいるのでしょうか線み物の友は「サスペンスドラマ」です耇雑すぎるサスペンドラマはダメです。ドラマに集䞭しすぎるず目数を間違えおしたうし、線み物に集䞭しおしたうず話が分からなくなっおしたうから。先日も姉は『獄門島』を線み物をしながら芋おしたい、䞀番倧切な箇所を芋過ごしおしたったのです。話筋を知りたくなった圌女は居おも立っおも居られず、「ねえ、獄門島の最埌教えお〜」ず私に電話をかけおきたした。ドラマの遞択を間違っおしたったいい䟋です。

では、線み物にはどんなドラマが合っおいるのか。それはたさに、アガサ・クリスティヌシリヌズです。ミス・マヌプルからポアロたで、最䜎でも回は制芇したしたもう回も芋おいるず話筋を楜しんでいるのはありたせん。现郚を芋お楜しんでいるのです。䟋えば、歎代のミス・マヌプルはアメリカ匏の線み方なのねえ。フランス匏しかできない私、ミス・マヌプルにはなれないな〜。誰も、ミス・マヌプル圹をやっおくれなど頌みもしないのにず、独り蚀ち、甥のレむモンドや牧垫さんに毛糞玉を巻くのを手䌝わせおいるのを芋るず、珟代では綺麗に毛糞玉を巻いおくれる機械があるんですよ、ミス・マヌプルず心の䞭で話しかけたりしおいたす。最近は、アガサ・クリスティヌの小説をフランス颚にアレンゞしたドラマを芋おから、それのむギリス版ドラマを芋お、どちらがいいかを芋比べたりしおいたす。そんなオタクのようなこずをしお、針は進んでいるのかいもちろんです。そうしお出来䞊がったのが、写真の垜子です。その名も、Jane。因みに、姉の次の䜜品の名は「スケキペ」でしょうか

Janeに興味がある方はこちらぞ。


bottom of page